アップライトピアノか電子ピアノか?

2023年07月24日 09:38

こんにちは。名古屋市天白区植田のピアノ教室MUSICAです。
生徒さんにピアノ購入のご相談を受けることがあります。
まずはアップライトピアノか電子ピアノかを決めていただくのですが、電子ピアノを検討されている方が多いです。
どちらが良いかと言われれば、アップライトピアノとお答えします。
ピアノのレッスンではタッチを変えて様々な音色を作ることを学んでいきますので、これは本物のピアノでしかできません。(電子ピアノが全くできないわけではないです)
一台一台違う音をもち、演奏する人によっても音色が様々に変化する本物のピアノはやはり電子ピアノに勝る楽器と言えると思います。

ただ、騒音問題や予算、置場所の問題からアップライトは難しいというご家庭には電子ピアノが良いと思います。
実際に大学時代は課題に追われ深夜に電子ピアノで練習していました。やはり音を気にしなくてもよいのが最大のメリットですね。

今日は調律をお願いしている名古屋調律センターに生徒さんが検討中の中古ピアノを弾きに行きました。なかなか良かったです。アコースティックピアノは一台一台音もタッチも違いますのでお気に入りの一台がみつかると練習も楽しくできそうですね!

生徒さんの楽器の相談もご希望を尊重しながら承ります。

前のページ
体験レッスン
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)